重要 お知らせ
2018/11/20

今後のフェス運営と『ノル』に関するお知らせ(11/20)

『アークザラッド R』運営事務局です。
本アプリをプレイしていただき、まことにありがとうございます。

今後のフェス運営に関するご案内と、『ノル』に関する対応のご連絡をさせていただきます。
ご報告が遅くなりましたこと、まずはお詫び申し上げます。


◆ 今後のフェス運営に関するご案内

2018/9/27開始の「フェスガチャ」「おまけ付きフェスガチャ」において、数多くのご意見ご要望ご提案をいただき、今後の対応方針について検討を行なってまいりましたが、今後の「フェスガチャ」開催時においては「フェス限定キャラクター」のガチャでの排出を★5に限定し、実施を行うことを決定いたしました。まずはこの結論に至った理由を説明させていただきます。

既にお伝えしたとおり、運営事務局としては以下の3点の事実を重く受け止め、検討を行なってまいりました。

・全てのキャラクターに★3、★4が存在する旨について
・キャラ『ノル』の抽選確率について
・今後の新キャラクター追加時の不安について

「全てのキャラクターに★3、★4が存在する旨について」でございますが、前回実施の「フェスガチャ」において、プレイヤーの皆様が想像されていた提供方法と限定キャラクター『ノル』の提供が★5のみであった点において、大きな乖離があったと認識しております。
しかしながら、★5『ノル』を「フェスガチャ」にて獲得されたプレイヤーの皆様がたくさんいらっしゃる事実を考慮し、また、「フェス限定キャラクター」を高性能かつ限定感のある形で提供していくことを目指し、これらの理由から今後の実施においても仕様変更は行わないことを決定いたしました。
ただし、多くの方に不安と誤解を与えてしまった事実を重く受け止め、後述のとおり『ノル』に限りまして、★3、★4を別途入手いただける機会をご用意させていただきます。

続いて「キャラ『ノル』の抽選確率について」ですが、新規追加であった『ノル』の確率が特別な確率になっていなかった点や出現仕様における説明の分かりづらさ等の見直しを行いました。
今後の★5「フェス限定キャラクター」に関しては一体あたり一律0.3%(*)にて提供させていただき、かつ、「フェスガチャ」に新キャラクターが追加される時には、そのキャラクターが「覚醒済」の状態で排出される仕様となります。今後、提供仕様に変更があった際には、お知らせにてご報告いたします。
(*)10連ガチャ時、★4以上確定枠では1体あたり1.0%

最後に「今後の新キャラクター追加時の不安について」ですが、今後は、上記仕様・方向性に則って「フェスガチャ」の実施を行なってまいります。繰り返しにはなりますが、仕様変更の際はお知らせにてご報告いたします。


◆ ★3、★4の『ノル』の提供について

今後の「フェスガチャ」開催時は、「フェス限定キャラクター」のガチャでの排出を★5に限定させていただきますが、多くのプレイヤーの皆様に誤解と不安を与えてしまった事実を受け止め、前述しました通り、『ノル』に限り★3、★4の提供を以下にて実施させていただきます。

・★3ノル
今後獲得できる「凶敵コイン」を3枚使用することで、プレイヤーの皆様が任意で獲得できるアイテムの中に『★3ノル』を実装いたします。「凶敵コイン」は、バトルコンテンツ『凶敵襲来』をクリアすることで1枚獲得することができます。
既にクリアされているプレイヤーの皆様には、後日、「凶敵コイン」を配布致します。
また、クリア報酬に「凶敵コイン」を追加する対応も合わせて行います(2018/12月中旬を予定しております)。
『凶敵襲来』は、第一弾「"煉獄の魔狼"ガルム襲来」を2018/11/15より開始しておりますが、第二弾以降もより攻略性の高い形で定期的に実施してまいります。詳細については追ってご案内させていただきます。

・★4ノル
上記『★3ノル』を進化させることで、入手が可能になります。
また、『★4ノル』は『★5ノル』への進化が可能ではありますが、「フェス限キャラクター」という特性もあり、進化の難易度が既存キャラクターと比較し非常に高く設定され、より多くの進化素材が必要となります。
これは『★5ノル』を「フェスガチャ」にて獲得された方々への配慮としての対応でありますので、ご理解ご了承よろしくお願いいたします。


なお、2018/9/27開始の「フェスガチャ」「おまけ付きフェスガチャ」以降、方針のご連絡を大変お待たせしてしまったことに対するお詫びと還元として、前回の「フェスガチャ」「おまけ付きフェスガチャ」開催時にゲームに登録されていたプレイヤーの皆様に精霊石1,000個を配布致します(2018/11/21メンテナンス時に配布いたします)。

厳しいご意見も数多く頂戴しておりますが、それら一つひとつを熟読し、より多くのプレイヤーの皆様がより楽しめるアプリの提供を目指し、開発および運営を行っていくことで皆様からのご期待にお応えできるよう努めてまいる所存ですので、引き続き、ご意見をいただければ幸いです。

今後とも『アークザラッド R』をよろしくお願いいたします。