2019/08/12

運営ディレクターからのメッセージ


『アークザラッド R』をプレイしていただき、ありがとうございます。本アプリの運営を統括している、運営ディレクターです。

この度2019年8月23日を持ちまして、『アークザラッド R』は1周年を迎えます。
本アプリをプレイいただいている皆様のおかげで1周年を迎えることができること、心から感謝しております。ありがとうございます!

感謝の気持ちを自分の言葉でお伝えしたく、今回このような形を取らせていただきました。折角の機会ですので、今後のアップデートに関してもお伝えいたします。

1周年記念として、8月15日から様々なキャンペーンを開催いたしますので、ぜひ楽しみにお待ち下さい。ご期待に応えられるようにがんばります。

◆メインシナリオ新章の追加
多数のご要望をいただいている新章ですが、準備が整いつつあり、5章1幕の公開を8月下旬~9月初旬で予定しています。4章の終了からお時間をいただいてしまい、大変申し訳ありませんでした。今後より良いメインシナリオを、ペースよく配信できるよう運営メンバー共々努力していきます。
4章で帝国との戦いに決着がつき、5章では新たな展開を迎えます。
黒騎士の正体や、世界に精霊が存在する理由など、これまでは伏せられていた謎も明らかになっていき、PlayStation®版アークザラッドから連綿と続いてきたアークやエルク、そしてハルトたちの物語が、大きく動き出します。
まだ4章を読み終わっていない方は、ぜひ5章公開までに読み進めていただけたらと思います。

◆イベントの改善
今まで連続してランキングイベントを開催しておりましたが、ひと月のなかで、サイクルをつくることで、飽きのこない状態を作りたいと考えています。8月より随時変更を開始し、皆様のご意見や蓄積されたデータを基により面白く長く継続してプレイしていただける状態を目指していきます。ひと月の中でイベントに緩急をつけ様々な状態のお客様がそれぞれ楽しんでいただけるよう改善を行っていきます。
具体的には、個人で遊ぶイベントとして、『古代王の地下遺跡』のキャンペーン実施や『手配モンスター』の追加を行い、他のユーザー様と競争するコンテンツとして、ランキングイベントやレイドイベントを月の中で開催していきます。また凶敵を月に1度追加できるよう準備を進めています。

◆今後のキャラクター追加に関して
今後のキャラクター追加では、過去シーンの再現や、今までビジュアル化されていなかった装備などを再現した、既存キャラクターの別バージョン追加を予定しております。
既存キャラクターの違った一面を表現することで、よりアークザラッドの世界観を楽しんでいただけるようなキャラクターを皆様にお届けできればと考えています。

同キャラクターを部隊に含めることができない仕様の中で、同キャラクターの別バージョン追加は、過去に入手済みの同キャラクターが不必要になるのではと疑問を持たれる方がいらっしゃるかと思いますが、そういったことが発生しづらい形での追加を予定しております。
具体的には、既存キャラがタンクであればアタッカーという形でロールを変化させたり、既存キャラが、複数の敵を攻撃するスキルを持っていれば、1体に対して大きなダメージを与えるスキルを持たせる、というような形で既存キャラとの差別化を行います。また既存キャラに関しては、上限Lvの開放や、スキルの上方修正などを行うことで適宜バランス調整を行い、既存キャラの価値を守ることを考えています。
今後は好きなキャラクターを状況に応じて入れ替えることで、様々なバトルコンテンツを攻略できるような状態を目指します。これに対して、現状のバトルコンテンツのみでは不足しますので、よりお楽しみいただけるバトルコンテンツの追加をしていきたいと考えています。

その他、利用価値の薄れてしまったアイテムの用途改善や、装備システムの改善など様々なご意見をいただいていますが、即時対応できてない部分があり大変申し訳ありません。随時改善を進めていきます。

繰り返しになりますが、1周年が無事迎えられたのは、プレイしていただいている皆様のおかげです。本当にありがとうございます。
今後もより皆様に楽しんでいただけるようなコンテンツの追加を行っていきますので、今後とも『アークザラッド R』をよろしくおねがいします!