お知らせ
2020/09/24

バトル調整アップデートについて

『アークザラッド R』運営事務局です。

9/24(木)に、バトル調整アップデートを実施いたしました。

本アップデートでは、「オート機能の改修」をはじめとして、バトルに関連する複数の項目について調整を実施いたします。


【オート機能の改修について】
今回のオート機能の改修では、より便利にゲームをお楽しみいただくため、以下の変更を行います。
従来よりも効率的に攻撃を行っていくことができますが、状況に応じてオートとマニュアルを切り替えてバトルをお楽しみください。

◆攻撃時の移動アルゴリズムの変更
攻撃行動を行う場合、より多くの敵を攻撃範囲に捉え、攻撃範囲内の敵に対して有利な方向(後方/側方)から攻撃できる位置に優先して移動するようになります。

◆オート設定オプションの追加
従来のオート設定は、全キャラクターに対して「スキル1」か「スキル2」のどちらを使用するか選択する形式でしたが、本アップデートにより、各キャラクターに対して以下のオプションを設定できるようになります。
※従来のように全キャラクターを共通の設定にすることも可能です。
※キャラクター毎のオート設定は各キャラクターの詳細画面、共通オート設定はメニュー内の「環境設定」から行うことができます。

・通常攻撃のみ
スキルを使用せず、通常攻撃のみを行います。

・全スキル使用
スキル1とスキル2を両方使用できる場合は、各スキルで最も有利な位置から攻撃したときの「攻撃対象数」と「対象への攻撃方向」を判定し、より効果が高い方のスキルを使用します。
片方のスキルしか使用できない場合は、使用可能なスキルを使用します。
スキル1とスキル2が両方とも使用できない場合は、通常攻撃を行います。

・スキル1のみ / スキル2のみ
指定したスキルのみを使用します。
指定したスキルを使用できない場合は、通常攻撃を行います。

・スキル1優先 / スキル2優先
指定したスキルが使用可能な場合は、指定スキルを使用します。
指定したスキルが使用できない場合は、もう片方のスキルを使用します。
スキル1とスキル2が両方とも使用できない場合は、通常攻撃を行います。


【強化効果の上限について】
バトル中、バッファーの持つ強化効果などによって各キャラクターのパラメータは上昇します。
従来、この上昇量には制限があり、元のパラメータ値(キャラクター、装備、精霊守護などの合計値)の3倍を上限としておりました。
本アップデートにて、以下のとおり各パラメータの上限値を再設定いたします。

◆バトル中の各パラメータ上限値
・攻撃 ... 元のパラメータの3倍(変更なし)
・物防 / 魔防 ... 「元のパラメータ値の3倍」と「固定値200」のうち大きい方
・速さ ... 上限を撤廃


【各ロールのMP回復行動の調整】
バトルのバランス調整の一環として、各ロールのMP回復行動を以下のように調整いたします。
また、一部ロールのMP回復行動に不具合がございましたので、本調整に併せて修正いたします。

◆アタッカー
・一部のスキルで味方を攻撃した場合にMPが回復する不具合を修正
・敵HPに対して割合ダメージを与えた場合にMPが回復しない不具合を修正

◆タンク
・味方から攻撃された場合にMPが回復する不具合を修正
・自身のHPに対して割合ダメージを与えられた場合にMPが回復しない不具合を修正

◆ヒーラー
・アクティブスキルまたはオートスキルで味方のHPを回復した場合のMP回復量を10に増加
※これまでもアクティブスキルで味方のHPを回復した場合にMPが回復しておりましたが、ヘルプに記載された情報が誤っておりましたので、併せて修正いたします。

◆バッファー
・ヘルプに記載された「自分のバフ範囲にいる味方が攻撃する」以外の条件でMPが回復していた不具合を修正

◆デバッファー
・今回の調整はありません。


【状態異常への耐性について】
従来、一部のスキルにおいて、相手の状態異常耐性が上昇していても、その影響を受けずに状態異常を付与することが可能になっておりました。
本アップデートにて、以下のようにルールを整理いたします。

◆アクティブスキルの場合
・状態異常の付与確率が記載されているスキルは状態異常耐性の影響を受けます。
・状態異常の付与確率が記載されていないスキルは状態異常耐性の影響を受けません。

※アクティブスキル例
・★5ポコ:へろへろラッパ
敵単体に攻撃力の135%のダメージを与え、50%の確率で状態異常『攻撃不可』を付与する。

相手の状態異常耐性が上昇している場合、成功率が50%よりも低くなり、状況によっては無効化されます。

・★5フィル:ドラゴンテール
範囲内の敵に状態異常『毒』『攻撃不可』を付与し、最も近くの敵まで移動する。

相手の状態異常耐性に関わらず、状態異常を付与することができます。

◆オートスキルの場合
・状態異常の付与確率の記載に関わらず、状態異常耐性の影響を受けません。

※オートスキル例
・★5ゴーゲン:ドリームノック
範囲内の敵に35%の確率で状態異常『睡眠』を付与する。

相手の状態異常耐性に関わらず、35%の確率で状態異常を付与することができます。

◆状態変化『状態異常無効』と一部ボスについて
例外として、いかなる状態異常についても付与することが不可能な場合があります。

・状態変化『状態異常無効』
状態変化『状態異常無効』が付与されている相手には、全ての状態異常を付与することができません。
※『状態異常無効』以外の状態異常耐性を上昇させる状態変化については、前述のルールが適用されます。

・一部のボス戦
一部のバトルで登場する特別なボスには、状態異常を付与できない場合があります。


【その他】
・バトル画面において、スキルの消費MPを数値で表示するように変更しました。


【注意事項】
※本お知らせの内容は、予告なく変更となる場合がございます。

今後とも『アークザラッド R』をよろしくお願いいたします。